3分でOK!ハリのある美髪のための簡単頭皮マッサージ

最近の投稿

More

1

髪は女の命というように、美容において美しく豊かな髪は欠かせませんよね。

ただ、年を重ねるごとに白髪や抜け毛、薄毛という悩みも出てきてしまうもの。

自宅で出来る頭皮マッサージで、今日から髪のアンチエイジングを始めましょう!

なぜ頭皮マッサージが有効なの?

2

体と同じく髪の毛も、日々食べ物で摂取した栄養をもとに作られています。

ただ、どんなに栄養を摂っても、血液によってきちんと頭皮に運ばれなければ意味がありません。

頭皮マッサージの一番の目的は、頭皮の血行を促すことです。

血行が活性化することで頭皮全体に十分な栄養を行き渡らせることができ、健康な髪の毛の維持に繋がります。

さらには毛穴の新陳代謝が高まるために発毛が促進されるだけでなく、頭のツボが刺激されることによりリラクゼーション効果や頭痛軽減効果も。

頭皮マッサージは、いろいろな面でメリットが得られる方法なのです。

頭皮マッサージの方法

3

※爪の長い方、頭皮に炎症を起こしている方は注意して行ってください。

・髪の生え際に沿って、両手の指を置きます。

・頭頂部に向けてそのままゆっくりと滑らせ、マッサージします。

・手で頭全体を包み、両親指でえりあしのくぼみをゆっくり押します。

・そのまま頭頂部に向かってジグザグに指を動かしながら、頭皮をほぐします。

・頭頂部(百会というツボ)を両手の指でぐっと押します。

・両手指を丸め、頭皮全体に円を描くようにマッサージします。

いかがですか?

なんとなく頭皮のコリがほぐされたようで心地よく感じますよね。

シャンプーのときはもちろん、テレビを見ている時などの空き時間にも出来る簡単マッサージです。

日々継続して、健康な髪と頭皮を維持していきましょう!

よく読まれている記事